FC2ブログ
12インチ8JのDio Z4 に乗ってますが、トゥデイはきっと何もしませんw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者の為のLow&Long講座

なかなか進展しないのに
それでもアクセスしてくれてる皆様には本当に申し訳なく思っております。
それと同時に心から感謝しております。

何か書かねば。


たまには初心者の為のプチ講座なんてどうだろうか。
という僕もプロではないので鋭いツッコミや批判を喰らうと即終わりますorz

※めっちゃ長いのでケータイで見てる方は覚悟して下さいw


最初で最後かもしれないプチ講座の第一回目は「Low&Longについて」。

初めに言っておきますがあくまで基本。
そこそこカスタムしてる人が見たら何てこと書いてませんのでつまらないと思いますw
あしからず。

さて本題。


人気スタイルのLow&Long。低く、長く。

限界を極めるのもカスタムの一つだけど、それが全てではない。

例えば
「地上高2cmだぜ!」
「350mmロンホイだぜ!!」

これってどうだろうか、っていうことw

見た目のインパクトは十分だろうけど、バイクである以上乗って走ってなんぼ。
置物にするだけなら好きだけ形を変えたらいいですねw

やはり停まっている時より走ってる姿で感動させたい。僕は。


では走れるLow&Longにするにはどうしたらいいのか。

まずは市販のエンジンハンガーkitを使ってローダウンした場合を検証してみましょう。

当然ですがエンジンが後ろにずれるとリアサスの位置も遠くなる。
つまり長いサスを用意するかさすアダプターが必要になります。
>>1

でもそれだと車高を落とせないことになるので
リアサスを短くするのですが、必然とエンジンヘッドは下がります。
>>2

そこでどうしたらいいか。
この続きを読む前に一度自分ならどうするか考えてみて下さい。
市販ロンホイを使ってどうするかですよ。

僕ならハンガーの角度を上げて、かつエンジンヘッドが下がらないようにします。
>>3

分かりやすく図をつけます。

390107855_145.jpg


この理論で完成したスタイルはこれだけ差が出ます。

440885542_118.jpg

クロは某150mmロンホイ。
アカは某70mmロンホイ(旧コハ号w)。
※あ、すんません。コハ号はフレームショート加工してあります。

この写真から分かる重要なこと。
150mmハンガーを使ってもハンガーの角度が斜めなら、70mmのハンガーで水平にするのと全長にあまり差がなくなってくるわけです。
ここ重要です。テストに出ます(謎

ここまでは市販のロンホイkitで出来ます。

でも今度は次の問題。
これは所詮市販品で出来る低さ、もっと低く長くしたい。
という欲が出てきます。きっと。

エンジンハンガーの角度を上げたまま維持した時、ハンガーやフレームにかかる負担のことを思い出さなければなりません。
エンジンハンガーの構造は、メインフレームとはボルトで固定してゴムブッシュをはさんでメインフレームと接しています。
これはエンジンの振動や走行中に負担のかかるエンジンのバウンドを逃がすため。
純正ハンガーより長くすればする程、ハンガーが負担しなければいけないバウンド吸収量は多くなります。


問題。
あなたならどうやって旧コハ号より低く長くしますか?

よかったらコメントであなたの解答を教えてください。
続きは次回。
スポンサーサイト
2009-10-31 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
写真の手前の奴が、正に今の俺のZ4の状態ですねww・・・ううぅ、なんか悲しい・・・
奥のZOOMERのスタイルが羨ましいですよ~

ハンガーの件は、やっぱゴムブッシュを取り付けている所を、補強を加えつつ角度を変える位しか思いつかないですねぇ
でも、なんだかそれだと「答え」として簡単すぎる気もするし、そもそもそんな簡単な問題じゃないような気もする…

あとはもう、思い切ってフレーム加工に手を出すとかww

この問題の答えは是非知りたいですね!
自分のZ4の今現在の課題がちょうどコレなんです!

次回に期待します!
2009-11-01 01:18 : 海ガメ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-02 22:21 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Koharu

Author:Koharu
福岡在住の1982年生まれ。
ネコが大好きです。
あとインドカレーが大好物です。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。