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12インチ8JのDio Z4 に乗ってますが、トゥデイはきっと何もしませんw

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太足化するときのアドバイス

福岡はとても寒いですorz
どうも、こんにちは。

初心者講座とまではいかないけど、自分が太足化する際に思ったこと、気づいたことを書いておきます。

ホイールの種類が最近は増えましたね。
僕が購入した去年の夏は今みたいにデザインが無かったので、これから買う方がうらやましいです。

その際デザインだけで選ぶのはちょっと待ってください。
同じATV用の同サイズのホイールでも、メーカーやデザインによってオフセット量がそれぞれ違います。
このオフセット量がとても重要な理由は、エンジンのオフセット量ともしかしたらハブにも影響する可能性があるからです。
+何センチ~-何センチまで色々ですが、購入時必ず販売者に確認した方がいいです。

でないとセンター出しの際、エンジンが異様にはみ出したりしないといけなくなるかもしれません...。


あとはホイール側のPCDですね。
要は留めるボルトの間隔のことです。

今はオクなどでもPCD変換アダプターがいっぱい出てるのでワンオフしなくても済むと思いますが、対応しているかどうかホイールと合わせて必ず確認が必要です。

それと、その変換アダプターと別に当然ホイールハブが必要です。

最初のオフセット量にも繋がりますが、
ホイールのオフセット量+PCD変換アダプターの厚さ+ハブの厚さ=EGオフセット量
になってきます。

買ってから後悔しないように気をつけてください^^;



その他は...Rサスについて。

当然オフセットしたらRサスも位置がずれます。
これも某ショップからアダプターが発売されているようですが、自分のオフセット量に対応していなければ何の意味もないですよねw

近くに頼めるショップがあるのであればワンオフを依頼した方が良い場合もあります。
アダプターが1万以上したら、同じくらいで作って貰えるかもしれないです。
金額が変わらないなら絶対に専用設計の方がいいです。

ワンオフ=すっごい高い

という考え方は捨てた方がいいですね。
案外聞いてみたら妥当な値段ですよ。お店にもよりますけどね。
良いショップと出会うかどうかが、カスタムの本当のポイントかもしれません。
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2009-11-20 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Koharu

Author:Koharu
福岡在住の1982年生まれ。
ネコが大好きです。
あとインドカレーが大好物です。

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